平成16年9月の立田山と熊本港の自然の様子です。

7日にきた台風18号は熊本の少し西を通ったので、猛烈な風が吹きました。豊国台でも木が根こそぎ倒れています(9月8日撮影)。5年前にかなり倒れたので、今回は少ない様です。

途中でボッキリ折れている木も多く有り、自然の猛威を感じます(9月8日撮影)。

立田山の湿性植物園にてセグロセキレイとハクセキレイがいました(9月12日撮影)。

ハクセキレイは頬が黄色っぽく幼鳥のようです(9月12日撮影)。
 
植物園の水路でヤマガラが水浴びに来ました(9月12日撮影)。
 
立田山ではシギ・チドリは見られませんので、白川河口近くの沖新での探鳥会で撮影したものを紹介します。
まずはセイタカシギです(9月19日撮影)。優雅ですね。
 
ソリハシシギとアオアシシギがいました(9月19日撮影)。これくらいしかいなくて残念でした。
 
立田山の豊国台ではエゾビタキが来ました(9月20日撮影)。昨年はほとんど見られなかったので、今年は期待できそうです。
 
豊国台ではエゾビタキが滞在しているのでしょうか(9月25日撮影)。
 
タマゴのように見えたキノコが2日後には大きく開いてました(9月23,25日撮影)。

表紙に戻る
copyright (c) 2004
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送